dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
So-net無料ブログ作成
 

 

ピザトースト!! サシャに教えてやりたい!! [進撃の男前料理]

Scan0001_R.jpg

「進撃の巨人」では現在のところあまり美味しそうな料理は出てきていない。パンやスープ等はでてるがあまりそれほど凝っていない気がします。冒頭アニメ第1話では市場で魚を下ろすシーンがありますが、アルミンが本で海を知ってる程度なので、おそらく川魚だと思います。 

食料事情が巨人の侵攻によりかなり壁内はよくないみたいです。サシャは、お腹が減って 思わず調理場から頃合の蒸かした芋を盗んで食べていましたが、味なしでかわいそうです。

今日夜食でピザトースト作りました。サシャがいれば必ず気にいってもらえると自負します。 

 SANY0321_R.JPG

1.蒸かしたじゃがいも (これが無ければサシャは喜ばないでしょう。笑)

2. パン (バケット) (これもなければサシャは気に入りません・・・多分。)

3.トマト(家にあったので使いました。とろけるチーズと相性抜群ですね。)

4.魚肉ソーセージ (これまた家にありました。サシャを含め壁内の人は川魚しかしらないので魚肉ソーセージは知らないと思います。)

 

 SANY0322_R.JPG

 ざく切りした野菜とトマトソースをパンに塗りチーズをのせます。(魚肉ソーセージは食べやすい大きさに切りました。) 

オリーブオイルを上からかけまして更に上から粉チーズをのせて焼き色がいい感じになるように振りました。 

 8分後

・・・・

SANY0326_R.JPG

 いい感じに焼き上がりました。

上にパセリのみじん切りが欲しかったのですが・・まあいいでしょう。(男料理なんで・・・。)

意外に美味しかったのが魚肉ソーセージで焼けたところが尚更美味しかったです。 

 43112921_m_R.jpg

「蒸かした芋」です | 魔遊☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43112921

 

 

 進撃の巨人 ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 カルラ名言 [進撃の巨人 名言 迷言集 5]

 1423.jpg

「いかないで・・。」

アニメ第1話 「二千年後の君へ -シガンシナ陥落①-」収録

845年それまで人類は壁の中で100年の平和を築いていた。しかし、突如現れた超大型巨人及び鎧の巨人により壁が破られウォールマリアは巨人の進行を果たし人類はまた一歩後退を余儀なくさせる事となる。
エレンの所在地はウォールマリア南方シガンシナ区で巨人との最前線に位置する場所でもある。その場所は常に死と隣合せのため王より「勇敢な者」との称号を授け、ここにいる民衆の不安と不満を緩和せてるのが現状である。

そんなシガンシナ区において運命の日はきた。天空より雷が落ちその直後、壁の頂上より超大型巨人が姿を見せる。(壁の高さ推定50メートル)超大型巨人の蹴り上げた壁はいともたやすく、100年間、巨人の進行」を阻止してきた壁を破壊して、人類の生活領域にまで踏み込む結果となる。
この後人類はウォールマリアを放棄。人類の2割と活動領域を3分の2が失われる結果となる。

エレンはこの日薪拾いの手伝いして家に帰るとミカサに調査兵団に密かに入団希望を抱いていた事を母カルラに告げられ
喧嘩して家を飛び出している。超大型巨人により家が破壊されたかも知れないと必死に家路に帰るエレン。調査兵団に一定の
理解を示す父(職業医師)は隣町の診療にでかけ不在。いるのは母カルラのみ無事を祈りながら走るエレンが見た光景は
その祈りが届かなった陰惨な状況だった。エレン家屋は全壊その潰された家の下敷きになっているカルラがいた。
必死に家の瓦礫をどかしてカルラを助けようとするエレンとミカサだが子供の力ではどうすることもできない。

カルラは巨人が街に侵入してきた事を察知すると逃げることをエレンに伝えるそれを聞くこともせずエレンとミカサは瓦礫を排除しようとする。
カルラは分かっていた・・・。自分の足が負傷してエレンが仮に瓦礫を排除できても逃げ切れないことを・・。後にわかるが
アルミンの機転によりハンネスをエレンの家に呼び寄せる。ハンネスは巨人を倒して3人(エレン、ミカサ、カルラ)を助ける
か、確実に2人(エレン、ミカサ)を助けるか。選択を迫られる。はじめは巨人討伐を試みるも目の前の巨人を見て、勝機
がないとさとると、エレンとミカサを担いでこの場を逃げることを選択した。


6549.jpg

カルラは子供達を救う事に「ありがとう」と言ってハンネスを送り出すが、すぐさま口に手をあて「いかないで・・。」
と本音を漏らす。巨人はエレンの目の前で母カルラを捕食する。あまりに衝撃的な初回で誰もが目を塞ぎたくなる光景です。まだ幼いエレンにとってもこの光景が脳裏に焼き付いてるからこそこの物語は深みがあるのではないのでしょうか?

images.jpg 

私達進撃の巨人ファンはこの回をわすれてはいけません。 

そしてカルラの死を・・・。 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 マルコ・ボット (キャラクター紹介) [マルコ・ボット調査]

 Scan0006.jpg

マルコ・ボット

SPECIAL THANKS Tomoko・Onoue

黒髪で頬のそばかすが特徴の少年。16歳。身長178cm。体重70kg。誕生日は6月16日。

ウォール・ローゼ南区ジナエ町出身。第104期訓練兵団を7番で卒業。19班班長。
人一倍愛国心があり、憲兵団へ入団し王に仕えることを希望していた。キース教官からは入隊当初、「王はお前の体なんぞ欲しくない。」と一蹴されるがマルコ自身は憲兵団入隊をずっと熱望しているのがわかる。温和な分押しが弱い面もあり自己主張の強いジャンとは性格が反対であるが故にか行動を共にすることが多い。

性格は良く気が回り細やかで真面目な性格。寛容でありながら冷静かつ現実的な洞察力と判断力、効率的に物事を考える能力も持っており、ジャンに指揮役に向いてる事を話す際にはジャンは強い人ではないからと否定的な話から始めるが理知的に話すマルコの話は人の話を聞きたがらないジャンも思わず聞き入っている。そしてその話が忘れられないジャンは入団当初から希望していた憲兵団を選ばずに調査兵団に入隊する事になる。14.jpg

仲間と衝突しやすいジャンの露悪的な性格や特性にも前向きな理解を示しており、数少ない理解者になっている。そのジャンの回想では、訓練兵時代に同期達から「マルコの下で戦いたい」と指揮役になることを期待されていた描写がある。
しかし、その素質を発揮することなくトロスト区奪還作戦で戦死。右上半身を失った状態でジャンに発見された。その死の詳細については目撃者がおらず、明らかになっていないが、装備していたはずの立体機動装置はアニによって回収され利用されていたことが明らかになる。

 imgres.jpg

 その理由はマルコと仲のいいアルミンが立体起動装置を一緒に整備して傷やヘコミ具合などを記憶していた為に判明する。アニはその件については答えを明らかにしていない。(その真相は未だ不明のままである)。

 images.jpg

単行本ではいつもマルコだけ×ついて正直かわいそうです。(私だけですかね。そう思ってるの・・。) 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 アニメスタッフ 脚本家 シリーズ構成の小林靖子さん [進撃の巨人 原作者 スタッフ関連]

bandicam 2014-08-12 05-49-05-995.jpg

小林 靖子さん(こばやし やすこ、1965年4月7日 -)は、日本の脚本家。アニメ作品や特撮テレビドラマ作品を主に手がける。
愛称は「靖子にゃん」。東京都江東区出身

bandicam 2014-06-27 11-27-53-474-vert.jpg

images_R.jpg

仮面ライダーシリーズ 電王 

小林靖子さんはいろんなアニメや特撮の世界で活躍されています。

脚本家であり、シリーズ構成も担当してるみたいです。「進撃の巨人」では急展開やあっと驚くシナリオなど大変構成は難しいかと思われますが女性ならではの緻密な構成と言っていいほどの素晴らしいシナリオ設定かと思います。

略歴 

高校時代にシナリオ・センターの通信講座を1年間受講して神戸山手短期大学卒業後、コンピューター・ソフトウェアの会社でプログラマーとして働いていたが、ある日偶然見た「特警ウインスペクター」の影響で特撮に興味を持つ。
特撮業界に入る方法がわからなかったため、とりあえず「特捜エクシードラフト」
のプロットを書いてテレビ朝日の「ご意見・ご感想」コーナーに送付。普通なら単なるファンレター的産物として相手にされないところ、当番組のメインライターである宮下隼一や、制作会社の東映でやはり同作を受け持っていた堀長文プロデューサーの目に留まり、(この辺が天性といいますかよほど素晴らしい脚本とか書いたのでしょう。)

それから毎週「特捜エクシードラフト」の台本が送られて来るようになった。それから1年後、シナリオスクールで本格的な勉強をすることを決め、シナリオ・センターで学ぶ。


デビューから数年間は仕事は東映の特撮ドラマに限定されていましたが、(デビューやこの世界のキッカケは特撮からみたいですね)1997年の「地獄先生ぬ〜べ〜」(原作者の諫山先生といい、この作品は何かご縁をかんじさせる作品ですね。)
第41話「トモダチニナリタイ…謎の同級生、戦慄の正体!!」以降はアニメにも関わるようになり、
「ギャラクシーエンジェル」などではギャグ、パロディを手がけるようにもなる。

時代劇や刑事ドラマに影響を受けて育った世代を自認し、特に時代劇は「遠山の金さん」「水戸黄門」「必殺仕事人」などを小学生の頃からよく見ていたそうです。
いわゆる「月9」に代表される恋愛ドラマを書きたいとは思わなかったということです・・。この頃は恋愛ドラマがはやっていましたが恋愛ドラマよりも命のやり取りみたいな物語を描きたかったそうです。

「進撃の巨人」脚本担当回

bandicam 2014-06-27 12-09-46-329.jpg 

bandicam 2014-06-27 12-10-03-056.jpg

bandicam 2014-06-27 12-10-29-877.jpg

小林靖子さん以外にも2人の脚本家が構成してそれをまとめて全体の作品にするのですからかなり難しい作業となると思います。「進撃の巨人」にはその話自体不明な点や後からわかる話の構成などが随所にみられるので 複数の脚本家の方と構成をまとめるのはかなり苦労されたかと思います。ファンの1人としましては、「進撃の巨人」2期作小林靖子さんのシリーズ構成にも注目して心待ちにしています。

 


進撃の巨人 ブログランキングへ

 

40488368_p0.jpg 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

豆腐と鶏挽肉のハンバーグ [進撃の男前料理]

今日は休日で料理を作りました。

豆腐が賞味期限が迫ってましたので、鶏挽肉とまぜてハンバーグを作りました。味が鶏挽肉と豆腐であっさりでしたのでニラをいれると味がしっかりして美味しかったです。またソースは、家にある、トンカツソース、味ぽんにゆず胡椒、夏野菜カレーの残り、中華麻婆たれ、アボガドとマヨネーズ、トマトソースと5種類でどれが美味しいか、試しながらしました。

SANY0298_R.JPG 

 豆腐2丁ぐらい

鶏ミンチ 200グラム

ニラひと束 小口切り

塩、胡椒

片栗粉 

 卵 1個

ソース 家にある余りもので・・・。 

 混ぜあわせてフライパンにて焼きまます。

 

 

 
 
 はじめは、普通の大きさで作ろうとしましたが、いろんなソースで試してみたかったので小さく作りましたが見た目もよくしあがりました。
 
SANY0300_R.JPG
 
豆腐ハンバーグ自体が淡白なので結構どんなソースでもあうと思います。
是非ためして見てください。 
 
 
進撃のブログに料理は・・・・? 
 
images.jpg 
カテゴリーに進撃とか男前とか不要だし・・・・・。 
 
 
images.jpg 
 ギャグも古い!?
 
 
 スイマセン・・・。今後もやる予定です・・・。管理人結構気に入ってます。(進撃の男前料理)
 
 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。