dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
So-net無料ブログ作成
 

 
進撃の巨人アニメ14~16 ブログトップ

進撃の巨人 14話 「まだ目を見れない ――反撃前夜①――」 [進撃の巨人アニメ14~16]

(多少のネタばれになる恐れがあります。ご注意ください)

オープニングの音楽が変わりました。

「紅蓮の弓矢」も間違いなくいいのですが「自由の翼」も最高!!です。

今後も楽しみです。

民衆はにわかに噂されたエレン巨人についてローゼ地域とシーナ地区では

悪か英雄か?それは憲兵団と調査兵団でも意見が分かれるところです。

エレンを処分するか利用するか?

軍法会議では2つの兵団と司祭が激しく意見を交わします。

そこでエレンが切れてしまいます。

確かに個人的にはそうでしょう。身を呈して壁を塞ぎ巨人の進行を阻止してこの扱いには、

納得いかないのは当たり前だとは思います。

しかしどこの社会でもそうですが、利害が絡むと自分の利益が最優先になり主張したものが勝という図式が
成り立つもです。残念ながらエレンの暮らす社会でも同じみたいです。

この辺の社会通年性が私たちが暮らす社会と似てるとこもある意味いい悪いは別にして共感持てるとこかなと思います。

エルビン団長とリヴァイ兵長の効果的?な演出でエレンは首尾良く調査兵団の一員になることができました。

無数にリヴァイに殴られ折れた歯も速攻治り次は壁外調査があじまるのだろうか

エンディグの音楽もかわりましたね。

『great escape』(グレート・エスケープ)cinema staff

こちらもすごく進撃に合っています。

是非聞いてみてください。

進撃の巨人 ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 15話 「特別作戦班 ――反撃前夜②――」 [進撃の巨人アニメ14~16]

(多少のネタばれになる恐れがあります。ご注意ください)

調査兵団の一員となり旧調査兵団施設で次の壁外遠征まで待機となったエレンとリヴァイ調査兵団特別作戦班(通称リヴァイ班)

の兵士達エレンはまだ未知数のため地下牢にて寝食を共にすることになります。最近使われなかったとして掃除が行き届いてないらしく

潔癖症のリヴァイは全員に城の掃除を言い渡す。そこで紅一点 ペトラからリヴァイの兵士になる前の半生の話を聞く。


エルド・ジン 討伐14・討伐補佐32

オルオ・ボザド 討伐39・討伐補佐9  ペトラ・ラル 討伐10・討伐補佐48 グンタ・シュルツ 戦績は討伐7・討伐補佐40

精鋭中の精鋭リヴァイ班は巨人殺しは優秀なのは当たり前でその行動に関しても変人・・。

エレン曰く「変革を求める人の集まり」きれいにまとめた感が個人的にはありますが・・。

ハンジ分隊長は、巨人マニア?ではないのでしょうが、本当によく巨人について調べあげてエレンは徹夜でこれまでの研究結果を聞く

羽目になります・・・・・・・。

その早朝、早馬で兵士が捉えられていた大事な被験体 巨人 ソニーとビーンを殺されたとの報告

すぐさま調査兵団全員で駆けつけ事の詳細を調べるが犯人は分からず恐らく2人以上の犯行そして、立体起動で逃げたということで

兵士の中に犯人がいるというだけしか証拠らしい証拠も見つけることもできずじまいでした。

ここでエルビン団長よりエレンは質問されます。

「君には何が見える?敵はなんだと思う?」

エルビン団長には何かが見えてたのでしょう。それはいつしか分かることなのでしょうが???


進撃の巨人 ブログランキングへ

banner 7.png

ブログランキング イラスト 尾上 編集 高山

タグ:進撃の巨人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 16話 「今、何をすべきか ――反撃前夜③――」 [進撃の巨人アニメ14~16]

多少のネタばれになる恐れがあります。ご注意ください)

トロスト区奪還作戦で疲れきった訓練兵に追い打ちをかけるかのように今度は巨人被験体を殺した犯人探しが始まった。

立体起動を使用されたことから自身の起動装置とアリバイがあってるか入念な聞き取り調査です。

そのあと訓練兵団には所属場所選択の作業があり

、息付く暇さえないといった感じだ。

コニーは前日ジャンが所属兵団選択の話を思い出す。

「今何をすべきか?」ジャンは死んだマルコを思い出す。「ジャンは強い人ではないから」訓令兵団当初ジャンは快適な内地行きしか

考えていなかった。・・・が。

人は変わる。環境が・・・。、出会った人で・・・。 様々な経験をつんだジャンは調査兵団を自ら選択した。

そして調査兵団の勧誘が始まる・・。

エルビン団長より調査兵団の今後の活動内容

巨人の秘密を探るべくエレンの家の地下牢を探索する。その前にウオールマリアの奪還

その間の兵団の生存率を淡々と話していく・・。

正気の沙汰でない調査兵団の活動 そりゃそうでしょう。1回の派兵活動で約3割の損害がで4年で6割の兵団の死亡

怖すぎるでしょう。心臓を捧げることができるか?人類のために?

調査兵団 「団長 、必要以上に脅しすぎじゃないですか?」

それでも少数の訓練兵は残る (ほとんど104期訓練兵ですが・・。)コニーも残りました。

クリスタも泣きながら選びました。(クリスタは成績上位10名なので憲兵団でもいいと思いますが・・。)


翌日から早速調査兵団の訓練がはじまります。

巨人との格闘実践の訓練ではなく、壁外にでた際犠牲者を少しでも無くす訓練


「索敵長距離陣形」の説明がほとんどみたいです。

アルミンが不思議に感じたのは調査兵団の希望であるエレンの存在が示されていない点です。

何か意図があるのでしょう?それはりバイ班のグンタさんも感じ取ってるみたいです。

エルビン団長に秘策?があるようです。

訓練終了後・・104期の訓練兵の同期で調査兵団に入隊した隊員と偶然あうエレン

わずかな時間の別れでしたが懐かしい感じがするのは私だけでしょうか?

ミカサ 「あのチビは調子に乗りすぎた。私がしかるべき報いを・・」

ヤンデレ ミカサの本領発揮といったところでしょうか(笑)

ジャンからマルコの死亡を知るエレン

エレンに自分の命と見合う活躍を懇願するジャン。

そして翌朝

第57回壁外調査が始まる・・。


進撃の巨人 ブログランキングへ

お前の残したポチッが俺に力を与える。 約束しよう俺は書き続ける!!

banner.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
進撃の巨人アニメ14~16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。