dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
So-net無料ブログ作成
 

 
クイズレベル 巨人6メートル級 ブログトップ

クイズ進撃の巨人 巨人を狩る剣の名前は? [クイズレベル 巨人6メートル級]

対巨人用で兵団が使用している剣の正式名称は?

78.jpg


(進撃の巨人で立体起動装置と並行してよく出る剣。
しかし、意外にも名称はよくわからないんですよね。)



進撃ファンならしっかり覚えたいところです。


・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・・・・・・・・。


正解はスナップブレード

立体機動装置の操作装置を兼ねる二対の「柄」型機器、そこに刀身が装着された状態のもの。
「柄」は一つのハンマー(撃鉄)らしき物、一つのブレーキレバー(制動操作装置)、二つのトリガー(引鉄)、二つの補助スイッチ(刃のリリースなど)を持ち、操作内容は柄尻から伸びる管を通して各所へ有線で送られている。接続先は柄からアンカー射出装置基部、そこから別口で後方のガス供給弁の順。
刀身長は柄と合わせて約88cm。切っ先は平らで厚みは薄く軽量な半刃刀身型。(Wikipediaより)

この剣は対巨人に開発されたものであり、硬い巨人の皮膚を複数回削る事が不可能のな為
予備の剣があらかじめ用意されてる。両脇に4本計最大8本持つことができる。

刀身の材質は強靭さとしなやかさを備えた超硬質スチール製とされる。

22.jpg

また、立体起動装置の一部分としても機能を果たす。

00315.jpg


images.jpg

スナップブレードのトリガーを引くと
そこからワイヤーが発射され、木や建物のに刺さりガスの力も借りて人体を引き上げることにより
巨人の急所であるうなじに攻撃を仕掛ける事ができる。

<応用編>

刀身ごと破棄できるスナップブレード。

故にその性質を生かしリヴァイは投石の如きその刃を巨人に投げつける

WS000003-vert.jpg

おそるべし人類最強 リヴァイ



進撃の巨人 ブログランキングへ


banner 7.png

ブログランキング イラスト 尾上 編集 高山


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人クイズ 主要キャラ身体測定 [クイズレベル 巨人6メートル級]

 

今回は主要キャラの身体測定を執り行いました。

 

ついでに生年月日もつけまして・・。

 bandicam 2014-05-10 19-53-07-269.jpg

 ここで問題です・・。

リヴァイ ミカサ の体重何キロでしょう。 

正解は

 ・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 ・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・。

 

 

 

ミカサ 68キロ

リヴァイ 65キロ

<解説> 

以外に重めなのには理由がありまして・・。

ミカサは幼少期に強盗に襲われる陰惨な事件に遭遇する。

(アニメ版第6話 「少女が見た世界 -トロスト区攻防戦②」 )

アッカーマン一家はミカサ以外の両親を惨殺される。

寸でのところで エレンに助けられるも、3人組の強盗の一人を仕留めることができなかった

エレンはその強盗に捉えられ首を締められ殺されかける。

エレンの

「戦え、戦うんだよ。戦わなければ死ぬ。戦わなければ勝てない 。勝てば生きる。」

の言葉により

 この世界の残酷さを悟り、戦うことを決意する。この時

ミカサは回想でこう言っている。

bandicam 2014-05-10 20-53-27-488.jpg 

「その時思い出した。この光景は何ども何ども見てきた。

いつだって目に入っていた。でも見なかったことにしていた。

そうだこの世界は残酷なんだ。 

その瞬間から体の震えが止まった。そのときから私は自分を完璧に支配できた。

何でもできると思った。戦え・・。戦え・・。」 

自分の脳を制御して自ら刃を持ち強盗を殺し、エレンを救う事に成功する。

この事件のできごとにより 脳のリミッターを意図的に開放する能力を身につけることになる。

そのため常人よりも高い身体能力を有しており、格闘技に長けるアニをして「猛獣」と言わしめている。

 ミカサと同様に身長に比して体重が重めのリヴァイも、作者によると、

この二人は人が身体の自壊を防ぐために自然と課している筋力制限等を意図的に外せる能力を持つために、

身体の方がその超過駆動負荷に耐えるために鋼鉄の様な骨格・骨密度を獲得して行ったために重くなっているのだと

説明が成されている

43171382_m.jpg 

 SPECIAL THANKS

ミカサ 模写 | ドギー@絵描きな歌い手 [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43171382

 


進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 クイズ祝!!訓練兵団104期卒業おめでとう! [クイズレベル 巨人6メートル級]

 92584_R.jpg

巨人に襲われ母を失い、シガンシナ区を奪われ、巨人を駆逐するために兵団に志願したエレン、ミカサ、アルミン104期訓練兵として、ここで知り合えた仲間と共に
兵士になるための訓練を受けます。(エレンたち104期生が所属していたのはウォール・ローゼ南方面駐屯の隊である。) さて問題ですが
104期訓練兵は何人卒業したでしょうか?

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 bandicam 2014-06-13 23-10-36-208_R.jpg

正解は218名(アニメ版 収録4話 第4話 「解散式の夜 -人類の再起②-」
訓練兵団

12歳以上の男女が入団対象。アニメ版では104期生の入団時の年齢は各々異なっている設定が追加されている。
建前上は志願制だが、ウォール・マリア陥落以降は軍拡を求める世論に押され、
12歳を迎えても志願しない者は蔑まれる風潮が強まったため志願者が増加し、
3層の各壁内地域の東西南北方面に駐屯する編成が8つに増やされた。
各方面の駐屯地では約300人の訓練兵を擁している。

 ちなみに104期訓練兵団の訓練期間は(アニメ版5話収録から)エレンとジャンの会話から伺えます。

ジャン「落ち着いて、死にに行けと言うのか?この死に急ぎ野郎!!」

エレン「思い出せ俺たちが血反吐を吐いた3年間を!!」

このことから

bandicam 2014-06-13 23-10-42-673_R.jpg 

※845年からの5年間簡易年表作りました。 

845年 超大型巨人及び鎧の巨人によりシガンシナ区襲撃により陥落。人類はウォールマリア放棄。人類の活動領域は3分の2まで奪われる事となる。 

846年 エレンの生家は巨人の活動領域になった事によりシガンシナ区の住民は難民になり荒地を開拓する「生産者」になる。ウォールマリアが巨人に奪われ食料自給率が低下してるため2年間エレン達は従事されたとされる。

848年  エレンと幼馴染のミカサ、アルミン 訓練兵団に入隊。104期生としてこれより3年間兵士として訓練を受ける。ここで個性的な仲間との出会いと鬼教官キースが待っている。

850年 超大型巨人 2度目の来襲。ウォールローゼ トロスト区を襲撃する。今回は鎧の巨人は現れず。エレン達104期生が訓練兵卒業し所属兵団を選択する前日にあたる。

 

 

2014年 日本で有名な卒業生  

 1147.jpg

W杯開催中です!! 頑張れ日本!!

 


進撃の巨人 ブログランキングへ

 


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
クイズレベル 巨人6メートル級 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。