dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
So-net無料ブログ作成
 

 
進撃の巨人 海外ファン メディア反応5 ブログトップ

進撃の巨人 シンガポール アジア最先端!! [進撃の巨人 海外ファン メディア反応5]

ありがとうございます!! 

海外ファンメデイア反応編も遂にカテゴリー5となりました。益々日本も含め進撃ファンの動向を追い求めて行きます。

まずは、海外の国ごとの人気アニメをネット検索等で算出したサイトになります。

bandicam 2014-05-30 22-18-25-037.jpg

 bandicam 2014-05-30 22-18-36-350.jpg

 今年5月の状況になります。

やはり、全体の層を考えますと歴史のあるアニメは強いですね。ドラえモン、ポケモン等低年齢層から強い支持があるのが伺えます。

またNARUTOやワンピースなど長期連載されてる人気アニメも強いですね。指示年齢層も広いですし、今後も世界中で愛されるアニメだと思います。そんな中で中国で進撃の巨人がランクトップなのはすごいですね。まだ連載期間も短いですし、大健闘されてると思います。私達ファンにとっても嬉しい限りです。(日本はワンピースですね。)

ここのサイトには出てませんがシンガポールもアニメ人気は熱いですね。

 images_R.jpg

 images_R.jpg

シンガポール (人口540万)

シンガポール共和国(シンガポールきょうわこく)、通称シンガポールは、東南アジアのマレーシアに隣接するシンガポール島と周辺の島嶼を領土とする共和制国家。シンガポール市を中心とし、後背地を持たない都市国家かつ、イギリス連邦加盟国である。

 

この国は調べれば調べるほど不思議な国という印象があります。

公用語が4言語あるので正式名称も各言語あるそうです。


Republic of Singapore (英語:リパブリック・オブ・スィンガポア 新加坡共和国(中国語:シンジァーポー・ゴンホーグォ)
Republik Singapura (マレー語:リプブリク・スィンガプラ)
சிங்கப்பூர் குடியரச(タミル語:スィンガップール・クディヤラク)

イギリス等欧米の影響もうけています。中国など列強の名残でしょうか異文化が溶け込んでる感じがしますが現在は事実上 

建国以来、一貫して人民行動党が議会議席の大多数を占めており一党優位で野党の存在はあるものの与党に票をいれることによる利便性の高さから事実上一党独裁状態だそうです。しかしながら汚職に関しては欧米以外では最も政治腐敗の少ない国とされるそうです。一党独裁だと汚職はつきものなんですが、国民性でしょうか?

 

またこの国の特筆すべき点としては経済力の強さだと思います。 

IMFの統計によると、2013年のシンガポールのGDPは2957億ドル(約30兆円)であり、神奈川県とほぼ同じ経済規模である。同年の一人当たりのGDPは54,775ドルであり、世界でも上位に位置する。国際競争力が非常に強い国であり、2011年の世界経済フォーラムの研究報告書において、世界第2位の国と評価された。富裕世帯の割合が世界で最も高く、およそ6世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有しているとされる

富裕層の優遇処置は恐らくアジアで一番ではないでしょうか? その影響で日本の富裕層も近年こちらに移り住む人が増加してるのが伺えます。

 

 
進撃の巨人に限らず、いろんな日本アニメを見てくれてるみたいで嬉しいです。 
 
 東南アジアにおいて重要な拠点となるシンガポールは今後経済だけでなくアニメファンも牽引する事となりそうです。
 
 
 


進撃の巨人 ブログランキングへ

 iltutetu.jpg[どんっ(衝撃)]

 わしのアニメは、はいっておらんのか~~~!!![どんっ(衝撃)]

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 アフリカの地でも日本のアニメ快進撃です!! [進撃の巨人 海外ファン メディア反応5]

 
 アフリカアニメ事情
 
 
 125px-Flag_of_Egypt.svg.png
 
 
エジプト 
 
 

エジプト・アラブ共和国(エジプト・アラブきょうわこく)、通称エジプトは、中東・アフリカの共和国。首都はカイロ。
西にリビア、南にスーダン、北東にイスラエルと隣接し、北は地中海、東は紅海に面している。南北に流れるナイル川の河谷とデルタ地帯(ナイル・デルタ)のほかは、国土の大部分が砂漠である。ナイル河口の東に地中海と紅海を結ぶスエズ運河がある。

まだまだ日本の文化が伝わってるかは移動距離が長いだけにいろいろ障害もありますが、インターネットの普及により少しずつかもしれませんが日本のアニメもアフリカで広がりを見せそうです。やはりドラゴンボールやNARUTOはかなりの人気ですね。エジプトはアフリカでも欧州とアフリカ大陸を結ぶ重要な拠点ですので異文化に対する吸収も早い事が伺えます。

125px-Flag_of_Nigeria.svg.png 

 ナイジェリア

 ナイジェリア連邦共和国(ナイジェリアれんぽうきょうわこく)、通称ナイジェリアは、アフリカ西部に位置する連邦共和制国家で、イギリス連邦加盟国である。北にニジェール、北東にチャド湖を挟みチャド、東にカメルーン、西にベナンと国境を接する。南は大西洋のギニア湾に面し、かつては「奴隷海岸」と呼ばれた。首都はアブジャ。最大の都市はラゴス。

アフリカでも有数の巨大国家であります。人口は現在約1億6000万人。 政治など不正や腐敗、国家内乱、紛争などアフリカが抱える問題がこの国にもありますが、この国におきましてアニメでこの国を変えていこうという日本人企業家が現れています。

96958A9C93819497E3EAE2E0918DE3EAE2E1E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXZZO6846334018032014000000-PN1-42.jpg 

伊藤政則(いとう・まさのり)氏 
1969年栃木県生まれ。宇都宮工業高校卒。JTBの関連会社で店舗内装などに従事。2001年独立。農業などを経て、10年に初めてナイジェリア訪問。13年「太陽インダストリーアフリカ」を設立し、ナイジェリア大手民放のチャンネルズTVと提携。44歳。

 

 「日本人には幼年時代、TVアニメを見ながら努力や友情の大切さを学んだ経験がある。アフリカの子どもたちにも同じ夢を届けたい。そのスタートラインにようやく立てた」

この企業のナイジェリアにおける戦力としまして提携先は「チャンネルズTV」。ラゴスに本社を置く、ナイジェリア3位の民放テレビ局と契約が成されています。

(1)日本アニメ専門チャンネルを現地に開局する(2)アニメ制作の専門学校を現地に開校する(3)ナイジェリア初の国産アニメ制作を支援する

 彼は企業家ですのでもちろん利潤の追求もあり日本のアニメ未改革地であるアフリカに活路を見出したこともあるのでしょが、それでもベンチャー起業家でもある「太陽インダストリーアフリカ」という会社を設立はかなりのリスクを 背負っての事かと思います。しかし其の後押しで同プロジェクトには手塚プロダクション、タツノコプロ、トムス・エンタテインメントなど日本の有力アニメ制作会社のほか、「名探偵コナン」を手がけた静野孔文監督らも参画する意向。日本の経済産業省や総務省、外務省も「クール・ジャパン戦略の一翼を担うモデル事業」として支援していることで官、民が一体となり取り組むプロジェクトとなっています。これが成功して、日本のアニメがアフリカの地でもっと見られることを願います。

 番外編

 

Iv-flag.png

コートジボワール

 (Cote d'Ivoire) は西アフリカにある国である。国名はフランス語で「象牙海岸」を意味する。日本語で象牙海岸共和国

 

本日 2014年 6月15日(日)

サッカーW杯にて日本と対戦しましました。

結果 2対1にて日本惜敗・・・・・。 

 まだ2戦あります・・・。

頑張れ日本!! 

 
相手国のエースはサッカー選手としてだけでなく、人間として偉大な方でした。日本が負けて悔しいですがドログバ選手は素晴らしい方ですね。

 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

日本アニメがヨーロッパで意外にまだ広まっていない国とは? [進撃の巨人 海外ファン メディア反応5]

私も情報聞きつけるまで意外でしたがイギリスはまだあまり日本のアニメが浸透していないみたいです。

意外にいろいろない イギリス 

私のブログでもアニメ人気のある国としてヨーロッパはかなり記事にしましたが、以外にもイギリスはまだあまり根付いて居ないみたいです。フランスですとjapan expo など日本文化のひとつとして取り上げていますし、イタリアやスペインなどは大規模なコスプレ大会などもありますが、イギリスはどうやら大手の放送局があまり日本のアニメを放映してないのも原因の一つみたいです。

あと漫画や大規模な遊園地(テーマパーク)などもほとんどないそうです。有名ブランド店も大都市以外ほとんどないみたいです。何か印象と違う国なのかなとも感じました

 Flag_of_the_United_Kingdom.svg.png

イギリス 

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(グレートブリテンおよびきたアイルランドれんごうおうこく、英: United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)、通称イギリスは、イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの4つの「カントリー」から構成される立憲君主制国家であり、英連邦王国の一国である。

 大航海時代を経て、世界屈指の海洋国家として成長。西欧列強のひとつとして世界に植民地を拡大し、超大国として栄え大英帝国と呼んだ。19世紀には世界の過半を影響下におき、パクス・ブリタニカ(イギリスによる平和)と呼ばれる比較的平和な時代をもたらしたが、19世紀終盤にはアメリカに経済規模で抜かれ、第二次世界大戦を機に植民地の大部分を失い衰退し、現在に至る。

とは言えやはりヨーロッパでのイギリスの影響はかなり大きいのは間違いないので 、今後世界に日本のアニメを広めるためにもこの国に大いに働きかけをしていくことが必要になるかと思います。そんな折、イギリスに遂に逆開国の進撃が開始されたみたいです。


日本アニメ イギリスにて進撃開始!!

 

ロンドン コミコン 10万人突破!

 20140524-MCM_CC_London_Crawford-069-300x137.jpg

5月下旬にロンドンで開催されたコミコン「MCM London Comic Con」では、今後数カ月のうちに英国でオンライン配信やBlu-rayやDVDで発売される日本アニメのさまざまな作品が発表された。(ロンドン最大級の漫画、アニメ コスプレ、ゲーム市場)

 

主な出品作品 としてManga Entertainment社が扱う新作アニメは、「進撃の巨人(Attack on Titan)」「はたらく魔王さま!」(The Devil is a Part-Timer!)、「ヘルシング」(HELLSING)OVAシリーズの最終シーズンなどだ。

 Netflix社の英国法人は、今回のコミコンにタイミングを合わせて、松本零士原作の伝説的なアニメシリーズのリブート作品である劇場版CGアニメ「キャプテンハーロック -SPACE PIRATE CAPTAIN HARLOCK-」が8月1日(現地時間)に国際デビューすると発表した。前回ご紹介した作品ですね。今回の作品は世界中で注目されてるようです。

あと子どもたちのお気に入りである「NARUTO-ナルト-疾風伝」「ONE PIECE」も、Manga Entertainment社から劇場版が数多くリリースされるようです。このあたりのアニメは外せないとこですよね。

 40443969_m_R.jpg

 進撃 3 | keyade [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=40443969

日本のアニメの感動がイギリスの人にも伝わりますように・・。 

 

 iltutetu.jpg

 わしが出てるアニメも出品するんじゃ~~~!

 


進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
進撃の巨人 海外ファン メディア反応5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。