dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
So-net無料ブログ作成
検索選択
 

 
進撃の巨人実写化 ブログトップ
前の5件 | -

進撃の巨人 実写化おめでとう!!2015 [進撃の巨人実写化]

 2011年10月の実写映画化決定から2年半。ついに「進撃の巨人」が本格的に動き出した!!

 images-tile.jpg

個人的な意見ですが、この「進撃の巨人」を実写化にするのは本当に難しい
と思います。壁内舞台設定を一つ取りましても全てがオリジナルですのでCGとか駆使しても、
相当な金額がかかる気がします。この空白の2年間半は果たしてこの「進撃の巨人」の空気感とでも
言いましょうか?それが実写化出来るか相当考え尽くされたものと思います。

特に全世界にファンがいますし、
ファンの目の期待に応えることができなければ批判も大きくなるのも、アニメ実写化で今までの経験上ありましたので
スタッフは相当な覚悟で制作されてると思います。


またキャラクターに関しては名前からして西洋人が行うのかと思いましたが
主演俳優が三浦春馬さん(23)に決まってます。日本人ですが適役ですね。

作品は現在製作準備中で、初夏に撮影予定だそうです。
巨人に襲われて荒廃した世界観の設定を生かすため、廃墟の聖地と言われる長崎県の端島(通称「軍艦島」)で行う予定。この作品に対するこだわりが見受けられる気がします。


物語にはオリジナル要素も盛り込まれるそうです。これに関してはアニメでもオリジナルがありますし、
分かりきったシナリオよりも個人的には楽しみな部分ではあるかと思います。
 

 当初メガホンを執る予定だった中島哲也監督(54)が降板し、
白紙になるも昨年12月、平成「ガメラ」シリーズなどで
特撮に定評のある樋口監督によって再始動した(産経スポーツ

 

 

 立体起動での巨人との戦闘シーンなどかなり期待出来るのではないのでしょうか。

 

樋口真嗣監督がメガホンを取った世界に誇る「ガメラ」

 

「進撃の巨人」実写映画化プロジェクト。続報第2弾は、主演・三浦春馬さんの特集予定です。

 

進撃の巨人 ブログランキングへ

「進撃の巨人」実写版ロケ地 軍艦島とモデル都市ネルトリンゲン その1 [進撃の巨人実写化]

 実写版「進撃の巨人」ロケ地 軍艦島

 実写版「進撃の巨人」は2015年公開予定ですが2014年初夏より撮影の予定になってます。

場所につきましては、荒廃した土地が進撃の巨人と設定が噛み合うとのことで軍艦島で撮影されるそうです。私は福岡に住んで隣の県ではありますが、なんだか遠くの国のようなイメージが感じられます。船を使わなくてはいけないこともあるのでしょうが、世界遺産にも申請中で荒廃し、人が住んでいない島にも関わらずこの島は人を惹きつける何かが存在しています。正に「進撃の巨人」にふさわしいロケ地ではないかと思います。


より大きな地図で 軍艦島(端島)-長崎県長崎市端島 を表示

 

軍艦島

軍艦島名前の由来 

軍艦島(ぐんかんじま)は、その歴史や外観が軍艦と関係する島の通称。1916年(大正5年)には日本で最初の鉄筋コンクリート造の集合住宅「30号棟」が建設された。この年には大阪朝日新聞が端島の外観を「軍艦とみまがふさうである」と報道しており、5年後の1921年(大正10年)に長崎日日新聞も、当時三菱重工業長崎造船所で建造中だった日本海軍の戦艦「土佐」に似ているとして「軍艦島」と呼んでいることから、「軍艦島」の通称は大正時代ごろから用いられるようになったとみられる。

 Japanese_battleship_Tosa-tile.jpg

右側が戦艦「土佐」 左が当時の「軍艦島」

端島 (長崎県) 端島(南西側、2009年撮影)

座標 北緯32度37分40秒 東経129度44分18秒座標: 北緯32度37分40秒 東経129度44分18秒

面積 0.063 km²
海岸線長 1.2 km
最高標高 47.7 m
所在海域 五島灘
所属国・地域 日本(長崎県)

長崎県長崎市の島で、かつて炭鉱としてにぎわった。1974年に無人島となり廃墟化しているが、近年、産業遺産としても注目されている。正式名称は、端島(はしま)。長崎県長崎市(旧高島町)にある島である。かつては海底炭鉱によって栄え東京以上の人口密度を有していたが、閉山とともに島民が島を離れたため、現在は無人島である。軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている。人口が最盛期を迎えた1960年(昭和35年)には5,267人の人口がおり、人口密度は83600人/km²と世界一を誇り東京特別区の9倍以上に達した。(Wikipedia:ウィキペディアより引用)

また、大正期から朝鮮人労働者が増え、第二次世界大戦中日本が帝国主義時代には徴用と吉田飯場(朝鮮人の吉田が経営する飯場)を合わせて500人から600人ほど、自由渡航で来た所帯持ちの朝鮮人労働者も80人ほど働いていた。中国人労働者も、1944年(昭和19年)に204人が徴用されてきた。給料や食事、休日などの虚偽の好条件で騙されてやってきた労働者が多く、劣悪な環境に耐えられず「島抜け」(泳いで島を脱出すること)や自殺をする者もおり、日本人の場合は自殺(縊死)が多かったのに対して、朝鮮人の場合は島抜けを試みる者が多かった。ただし、実際に「島抜け」が成功した例は少なく、大半は溺死するか、警察や監視する職員に捕まって連れ戻され、見せしめに拷問された端島や高島から労働者たちが命懸けで逃げ出してくるのを見て、それらを「監獄島」と呼ばれたことも。暗い歴史時代もあったことが伺えます。

最近 では容貌が話題や廃墟ブームなどあり軍艦島ツアーなどもあるみたいですが、島自体は廃墟であるために建物自体が倒壊するおそれもある為通行制限がある場所もあり完全に回る事は許可が必要みたいです。

動画が長いですが詳しく軍艦島について解説されています。必見です。

 
 調べれば調べるほど興味深い島ですがこのロケ地でどこまで撮影に踏み込めるかも話題になりそうな気がします。
 
bandicam 2014-06-09 19-27-16-456.jpg
 
 ほとんどの建物が倒壊の危険性がある為ツアーなどで回るコースもごく限られた場所になっています。この状況でどこまで撮影に軍艦島 を反映させられる作品が撮る事が出来るのか?特撮スタッフの技術が求められる事と思います。また、この場所を選んだ理由には作品にダークファンタジー色を強くだそうと言う狙いもあるのではないでしょうか?
 
40488368_p0.jpg
 
 
 

進撃の巨人 ブログランキングへ

「進撃の巨人」実写版ロケ地 軍艦島とモデル都市ネルトリンゲン その2 [進撃の巨人実写化]

 進撃の巨人 モデル都市ネルトリンゲン

 

進撃の巨人のロケ地は軍艦島で行われる予定ですが、「進撃の巨人」壁内のモデルになったと言われる土地があります。

それがドイツの都市ネルトリンゲンです。(統一されてるレンガの屋根がとても美しい街並みに仕立ててる気がします。)

 

 ネルトリンゲン(歴史ある都市)

※1643~1656頃の ネルトリンゲン

 bandicam 2014-06-09 22-19-23-178_R.jpg

ネルトリンゲン

(標準ドイツ語: Nördlingen, アレマン語: Nearle(ネアーレ))は、ドイツ連邦共和国バイエルン州シュヴァーベン行政管区のドナウ=リース郡に属す大規模郡都市で、かつては帝国自由都市であった。ネルトリンゲンは、1500万年前にシュヴェービシェ・アルプに落下した隕石のクレーターであるネルトリンガー・リースに位置する。このクレーターは直径23kmあり、その縁は環状の連丘に見える。リース内をヴェルニッツ川とエーガー川が流れ、この都市の南東約30kmの地点でドナウ川に注ぐ

 c17ea98c_R.jpg

 ネルトリンゲンを上空から撮影した写真

bandicam 2014-06-09 22-24-28-473-tile_R.jpg 

 (左)ネルトリンゲンの地図 (右)進撃の巨人壁内

※進撃の巨人の壁内は中央(ウォールマリアから)から川が流れてるとされる。ちなみに公開可能な情報によりますと中央から標高は高いとされています。 (地図の絵は大雑把なところも似てる気が・・・。)

 bandicam 2014-06-09 22-21-40-270-horz_R.jpg

 ネルトリンゲン周辺の建物やはり歴史を感じさせる建物ばかりです。

アニメ「進撃の巨人」壁内の建物[左斜め下] 

bandicam 2014-06-21 21-44-29-811.jpg 

 bandicam 2014-06-09 23-01-27-092-vert.jpg

 「進撃の巨人」壁内の建造物(ネルトリンゲンにも壁が取り囲むように出来ています。この土地にも外敵の存在はあったことが伺えます。」

やはりモデルとされる都市だけにかなり建造物も影響を受けてる気がします。そう言えばキャラクターの名前にもドイツ語らしい 名前も多く見られます。かなりドイツには影響あるのではないのでしょうか?

例 リコ・ブレチェンスカ イアン・ディートリッヒ アンカ・ラインベルガー  「舌かみそうです・・・。」 

こちらの土地ネルトリンゲンでもぜひ実写版では赴いてもらい撮影してもらいたいですね。

 

進撃の巨人 ブログランキングへ
 

「進撃の巨人」特撮関係 樋口真嗣監督よく見かけます。 [進撃の巨人実写化]

 
 アニメも広く認識されてきましたが、特撮も今まで子供やマニアというイメージでしたが、だいぶ変わってきたように感じられます。
 SANY0287_R.JPG
 
日本の特撮は「進撃の巨人」 実写化でも注目される分野ではありますので今後のことも考えましてカテゴリーを作りました。
怪獣系や戦隊ものが特価してますが今後は海外の影響を受けCGや立体起動装置ではワイヤーなんかも活躍していくことでしょう。それらをミックスして日本独自の特撮が見られれば1ファンとして「進撃の巨人」実写化も注目していきたいです。 
 
 
 特撮に特化した動画がありましたので載せました。
 
こちらの動画では「進撃の巨人」の監督樋口真嗣さんが出ています。この方特撮にはかなりの知名度がありますね。
特撮関係におきましては必ず名前が出てきます。 
 

進撃の巨人実写版 三浦春馬さん 経歴 [進撃の巨人実写化]

「進撃の巨人」実写映画化プロジェクト。続報第2弾は、主演・三浦春馬さんの発表です。

 43308811_s-horz.jpg

 

反撃の嚆矢 | 魔遊☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4330881

 

三浦春馬さん

  生年月日 1990年4月5日(24歳)
出生地 茨城県土浦市  身長 178cm
血液型 AB型
職業 俳優
ジャンル テレビドラマ・映画・CM
活動期間 1997年 -
事務所 アミューズ
公式サイト Official WebSite

2003年、大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』で武蔵を慕う少年、城太郎役を演じ、2005年には、連続テレビ小説『ファイト』ではヒロインに思いを寄せる少年、岡部聖也役を演じた。堀越高等学校出身。 4歳の頃から児童劇団のアクターズスタジオつくば校に所属し、1997年、NHKの連続テレビ小説『あぐり』で子役としてデビュー。昔から見てる俳優さんですのでもっと年齢が高いかと思いましたが24歳なんですね。この年齢でこれだけの経験はすごいの一言です。

 ゆずの大ファンみたいでし、ゆずの楽曲「うまく言えない」のミュージック・ビデオにも出演した。また、着メロはゆずの「虹」。趣味はサーフィン、サッカー、漫画を読むこと。お気に入りの漫画は「はじめの一歩」。熱血系が好きみたいですね。実家では犬と猫を飼っているそうです。

 主演の三浦春馬さんのこれまでの作品がすごい経歴です。ドラマ、映画、舞台とも様々な俳優活動で活躍してるため全部の作品を紹介できませんが、主な作品をとりあげてみました。

ドラマ 

14才の母(2006年10月~12月)

ごくせん(2008年4月~6月)

第3シリーズ
ブラッディ・マンデイ(2008年)(2010年)

サムライ・ハイスクール(2009年10月~12月)

大切なことはすべて君が教えてくれた(2011年1月~3月)

ラスト シンデレラ(2013年4月~6月)

僕のいた時間(2014年1月~3月) 

 数々の有名なドラマに出演しています。

映画

キャッチ ア ウェーブ(2006年)

恋空(2007年)

クローズZERO II(2009年4月)


君に届け(2010年9月)


永遠の0(2013年12月)


「進撃の巨人」来年公開

 三浦春馬さん主な経歴と受賞 

日本アカデミー
第31回 新人俳優賞 

恋空

エランドール賞
新人賞(2009年)

毎日映画コンクール
スポニチグランプリ新人賞(2009年)

4才の頃から児童劇団アクターズスタジオに所属して、1997年 NHKの連続テレビ小説「アグリ」で
子役デビューしてます。


 その他三浦春馬さん情報 

こちらの映画も声優として出演するみたいです。9月7日(土)上映

「世界を変えたければこの艦にのれ 」近日公開

キャプテンハーロック 

 

 
三浦春馬さんの今後の活躍にも目が離せませんね。
 


進撃の巨人 ブログランキングへ
前の5件 | - 進撃の巨人実写化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。