dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
So-net無料ブログ作成
 

 
アニ・レオンハート調査 ブログトップ

進撃の巨人 アニ・レオンハート(キャラクター紹介) [アニ・レオンハート調査]

 1234.jpg

SPECIAL THANKS Tomoko・Onoue

 アニ・レオンハート

16歳。身長153cm。体重54kg。誕生日は3月22日。出身地は不明

 第104期訓練兵団を4番で卒業。

憲兵団への入団を希望しているが、他の志願者のように安全で快適な内地に行く事(ウォール・シーナ)が目的ではなく、
別の考えから憲兵団を希望していると見られる。
また合理主義を貫徹している性格で無意味な事柄には極力避けようとする起来がある。

立体機動でも無駄のない動きで巨人の弱点(うなじ)に深い斬撃を加える。訓練兵時代にキース教官からも評価されていたが性格的に連帯性に欠け孤立気味とも言われている。
また、父親から教えられたという対人格闘術は秀逸で、蹴り技を得意としている。エレンからはその格闘術に興味をもたれていた。

女子としても小柄な体格であっても、エレンやライナーすら軽く制圧する実力を持っているが、彼女自身はそれを熱心に教えたという
父親を軽蔑する素振りすら見せていた。
人間の本質にもアニ自身口述しており訓練兵時代は「巨人殺しを高めるほど巨人から遠ざかる」とし人間の本質に触れている。
その一方で「そんな流される奴でも私は人間と思われたいだけ。」と人間の醜悪な部分も許容してる言葉も発している。

そうした連帯性に難のある性格から同期の中では孤立気味だったが、エレンのまっすぐな性格に動かされ、
己の格闘術を彼に伝授するようになる。
また、格闘術を披露している時のアニは、日頃の倦んだ態度や言葉とは裏腹に精彩を放っていたとエレン述懐しており、
彼女のことを「嘘をつくのが下手な性格」と推し量っていた。また、アルミンからは「実は結構優しい、同期に調査兵団に行って欲しくないように見える。」
とも言われていた。アニ自身は否定。


同期の数少ない友人達が揃って調査兵団に入団する中、初志を貫き憲兵団に入団。その後ウォール・シーナ東城塞都市のストヘス区に配属される。
格闘術の手ほどきをする過程で、エレンとは同じ得意分野を持つ者同士の連帯感のようなものが生まれる。
そのことでエレンからは尊敬の念を抱かれており、そのせいか、ミカサからは嫉妬に近い感情を抱かれていたことも。(アニメ版23話)
また、あくまでも自分は「か弱い乙女」であり、そのように扱われるべきだと主張していたが、
エレンからは「(大男を空中で一回転させる女)はか弱くない」と度々否定されており、その自身への認識については不満を持っている。

 

進撃の巨人 ブログランキングへ

 

banner.png 

お前の残したポチッが俺に力を与える。 約束しよう俺は書き続ける!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 アニ格闘術のモデルは? [アニ・レオンハート調査]

 

<p><a href="http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&amp;illust_id=40258336" target="_blank">アニ 2</a> by <a href="http://www.pixiv.net/member.php?id=4835051" target="_blank">keyade</a> on <a href="http://www.pixiv.net/" target="_blank">pixiv</a></p>

進撃の巨人ファンなら誰しも考えるアニの対人格闘術のモデルについて考察していきます。

アニの格闘術については特定の種目?(格闘技)はないと思われます。がいろんな角度から考察していきたいと思います。 

エレンが対人格闘術で首席の成績でジャンとの日頃のいさかいでも勝てていたのはもちろんアニのおかげと言っていいでしょう。 2人は巨人化して戦うのは第57回壁外遠征となるのですが、それまでは格闘術に関しましては師匠と弟子の関係となるみたいです。

imgres.jpg

その後の展開で巨人化したエレンは全身硬化の皮膚を持つ鎧の巨人と対峙した際にも関節が急所と考えて格闘術で得た知識で関節技を駆使して鎧の巨人を追い詰めます。アニの格闘術はそんな体格や力で不利な状況においても 、効果的に相手二ダメージを与えれる優れた格闘術ではありますが問題はどの格闘術がモデルなのか?そこが気になります。

 まずアニのファイティングポーズですが

978.jpg 

 自然体で頭部を腕でガードしています。この事から頭部に攻撃ができる立ち技打撃系の格闘術の可能性が高いです。

bandicam 2014-07-06 22-03-48-601.jpg

写真上 ボクシング 世界戦 左(井岡一翔選手) 

しかもアニは蹴りに関して得意としていますので、キックボクシングやK-1 ムエタイ系に近い感じがします。特にムエタイはファイティングポーズで腕が高い位置にあり軸足は少しさげて間合いをとっています。構え的には一番近い格闘技かもしれません。

 images.jpg

ゲームバーチャファイター5よりムエタイキャラ

6666.jpg

ゲームストリートファイター 4 ムエタイキャラ アドンとサガット

※ゲームキャラでポーズを比較しました。 

アニの構えを見る限りでは、組み技系格闘技ではなさそうです。 

組み手関係(柔道、レスリング)などは腕で相手を倒す事を考えますので頭部ではなくどちらかと言いますと、手はポジションを有利なところを持ちやすいように置く事を考え襟を持つや足にタックルするなどを組手争いができる低い位置に基本的におきます。構えからしますと違うような気がします。

 8795-vert.jpg


アニのハイキックの威力について

 アニのハイキックはローキックを何回か打っておいて相手の注意を下にに向けさせたところに股関節と膝を柔らかく使い一気に頭部にハイキックを打ちKOします。進撃の巨人 (アニメ版21話 「鉄槌 ――第57回壁外調査⑤――――」より)私はこのシーンを見た際ある選手を思い出しました。

bandicam 2014-07-06 22-45-45-094-vert.jpg

 ミルコ・クロコップ選手(Mirko Cro Cop、男性、1974年9月10日 - )は、クロアチアのキックボクサー、総合格闘家。ヴィンコヴツィ出身。チーム・クロコップ所属。PRIDE無差別級グランプリ2006王者。K-1 WORLD GP 2012王者。元クロアチア国会議員(2003年 - 2007年)。元警察官であり、リングネームの「クロコップ」は、英語で「クロアチア人のコップ(警官)」の意。

 
ミルコのハイキックはアニのキックと似てまして中段に見せかけそこから上段頭部を狙います。したがいまして、相手はローキックなど何回か受けて下半身に注意を起こさせ、キックを防ごうとガードをさげますが、そのまま頭部にあたり脳震盪をおこしてしまいます。体が柔らかい事と驚異の身体能力であることが伺えます。アニもおそらく素晴らしい身体能力を秘めていたものと思われます。 
 
 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

進撃の巨人 アニ格闘術のモデルは? その2 [アニ・レオンハート調査]

 44238689_m_R.jpg

 援護 | 魔遊☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/mem

前回 記事ではアニの ファイティングポーズから特定の格闘技を考察しましたが、寝技も得意としてることがわかります。ここが立ち技、打撃のみの格闘技だけでない部分です。 

47474.jpg 

アニが対人格闘術で弟子?エレンに肩固めをきめてるシーン

柔道や総合格闘技などでは比較的多い寝技や関節技を使っています。打撃系の格闘技ではどうしても体重が多い選手が有利になりますので、体重別で通常、試合をおこなうのが基本となります。しかし、そうした体重が小さい人でも格闘技で大きい人に勝つためには関節技など技術を駆使することが重要かと思います。「進撃の巨人」では、小さい154センチのアニがライナーを投げ飛ばしたり、エレンをギブアップさせる事ができるのはこうした格闘技の技術が生かされています。 

 肩固めとは

肩固め(かたがため)は、柔道等で使用される抑え込みの技である。基本形としては上になった状態から、相手の首と上方に上げさせた片腕を自分の両腕で捕らえ肩ごと床に固めることで抑え込みが成立する。着衣の場合は上ではなく横方向へ腕を伸ばさせて、片手のみで肩固めで絞める場合もある。また、その状態から圧力を加えることで極め技が取れることもあるが、それも慣習的に講道館では肩固めと呼ぶ。実際は肩の関節を極めるのではでなく攻め手の腕で片側の頚動脈を、押し付けられた受け手自身の肩で反対側の頚動脈を同時に締める締技である。基本的な構造は三角絞めとほぼ同じで、足で行う三角絞めに対し、腕で行う三角絞めという形であることから、別名腕三角絞めと称される。英語では通常アームトライアングルチョーク(Arm Triangle Choke)と呼ばれる。

 

 

 

格闘技は単なる暴力的行為ではなく、自分の身を守る為の人体の構造を理解した上で行われる素晴らしい技術である事がわかります。 しかし、通用しない人も・・・。

 images.jpg

こ・・怖い 女の戦い(アニ曰く・・ミカサ(猛獣)にはどこまで通用するか試してみたい。)

 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ
アニ・レオンハート調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。