dismiss_pictograms | html %>:So-netブログ " />
So-net無料ブログ作成
 

 
進撃の男前料理 ブログトップ

豆腐と鶏挽肉のハンバーグ [進撃の男前料理]

今日は休日で料理を作りました。

豆腐が賞味期限が迫ってましたので、鶏挽肉とまぜてハンバーグを作りました。味が鶏挽肉と豆腐であっさりでしたのでニラをいれると味がしっかりして美味しかったです。またソースは、家にある、トンカツソース、味ぽんにゆず胡椒、夏野菜カレーの残り、中華麻婆たれ、アボガドとマヨネーズ、トマトソースと5種類でどれが美味しいか、試しながらしました。

SANY0298_R.JPG 

 豆腐2丁ぐらい

鶏ミンチ 200グラム

ニラひと束 小口切り

塩、胡椒

片栗粉 

 卵 1個

ソース 家にある余りもので・・・。 

 混ぜあわせてフライパンにて焼きまます。

 

 

 
 
 はじめは、普通の大きさで作ろうとしましたが、いろんなソースで試してみたかったので小さく作りましたが見た目もよくしあがりました。
 
SANY0300_R.JPG
 
豆腐ハンバーグ自体が淡白なので結構どんなソースでもあうと思います。
是非ためして見てください。 
 
 
進撃のブログに料理は・・・・? 
 
images.jpg 
カテゴリーに進撃とか男前とか不要だし・・・・・。 
 
 
images.jpg 
 ギャグも古い!?
 
 
 スイマセン・・・。今後もやる予定です・・・。管理人結構気に入ってます。(進撃の男前料理)
 
 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピザトースト!! サシャに教えてやりたい!! [進撃の男前料理]

Scan0001_R.jpg

「進撃の巨人」では現在のところあまり美味しそうな料理は出てきていない。パンやスープ等はでてるがあまりそれほど凝っていない気がします。冒頭アニメ第1話では市場で魚を下ろすシーンがありますが、アルミンが本で海を知ってる程度なので、おそらく川魚だと思います。 

食料事情が巨人の侵攻によりかなり壁内はよくないみたいです。サシャは、お腹が減って 思わず調理場から頃合の蒸かした芋を盗んで食べていましたが、味なしでかわいそうです。

今日夜食でピザトースト作りました。サシャがいれば必ず気にいってもらえると自負します。 

 SANY0321_R.JPG

1.蒸かしたじゃがいも (これが無ければサシャは喜ばないでしょう。笑)

2. パン (バケット) (これもなければサシャは気に入りません・・・多分。)

3.トマト(家にあったので使いました。とろけるチーズと相性抜群ですね。)

4.魚肉ソーセージ (これまた家にありました。サシャを含め壁内の人は川魚しかしらないので魚肉ソーセージは知らないと思います。)

 

 SANY0322_R.JPG

 ざく切りした野菜とトマトソースをパンに塗りチーズをのせます。(魚肉ソーセージは食べやすい大きさに切りました。) 

オリーブオイルを上からかけまして更に上から粉チーズをのせて焼き色がいい感じになるように振りました。 

 8分後

・・・・

SANY0326_R.JPG

 いい感じに焼き上がりました。

上にパセリのみじん切りが欲しかったのですが・・まあいいでしょう。(男料理なんで・・・。)

意外に美味しかったのが魚肉ソーセージで焼けたところが尚更美味しかったです。 

 43112921_m_R.jpg

「蒸かした芋」です | 魔遊☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43112921

 

 

 進撃の巨人 ブログランキングへ


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

サシャとコニーに教えたい!! 鶏の香草焼き [進撃の男前料理]

 

 SANY0292_R.JPG

入団当初はコニーはサシャを「芋女」と言い馬鹿にしてましたが、故郷が近いのと同じ狩猟系民族ということもあり、次第に仲良くなっています。

 bandicam 2014-07-03 08-06-05-369_R.jpg

アニメの番外編でジャンと料理対決していますが、今回私もアウトドア風?で鶏料理を作ってみました。

bandicam 2014-07-03 08-18-21-699_R.jpg

アニメ番外編 ジャンと料理対決!! で狩猟系のコニーとサシャが猪肉をとるワンシーン

 


 アウトドア風?料理開始です。

1.鶏肉できれば地鶏がいいです。猪肉ではありません。・・スイマセン。(下味で塩、黒胡椒、 鶏肉でつけ、にんにくスライス、今回は香草焼きということでローズマリーとオリーブオイルで一晩漬け込みます。地鶏ですとオリーブオイルの効果もあって肉が柔らかくなります。また漬け込むことにより、にんにくとオリーブオイルの風味が鶏肉につき美味しくなります。

 SANY0296_R.JPG

SANY0297_R.JPG

 2.付けあわせにしめじ、人参、玉ねぎ、蒸かした芋(・・しつこい。蒸かしてないし・・。)冷蔵庫にある食品を使いました。

 

 3.はじめに鶏肉を皮目からバリットなるまで焼きます。色がつきましたら火が通りくいじゃがいも、から玉ねぎ、しめじもフライパンで炒め蒸し焼きにします。ローズマリーも入れまして香りと盛りつけ後アウトドア風?をだしたいので一緒に蒸し焼きにしました。※人参は別の鍋でグラッセしています。

 
SANY0302_R.JPG
お好みでトマトベースのサルサとかクルトンとかつけてもいいかと思います。 盛りつけも綺麗になります。
 
 出来上がりました。アウトドア風をだしたかったので盛りつけも大胆にローズマリーを散りばめてみました。
 
 SANY0311_R.JPG
 
 
できあがりましたやはり地鶏を使用したほうがこの料理には相性がいい気がします。自宅でアウトドア感覚で作ることをおす勧めします。
 
 
 banner6.png
 
「ポチッとありがとう、くそあついぜ~~べイビー。」「分隊長喜び過ぎです・・。」
 
 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

日本各地雨が強いのでお気を付けください。こんな日は家で料理でも・・。 [進撃の男前料理]

台風が早く抜けて被害が最小限になることを祈ります。

 bandicam 2014-07-08 21-51-47-517.jpg

まだ日本には上陸していませんが日本各地で甚大な被害を出している台風8号今後も注意が必要です。こんな日は外出はやはり控え食料や備品をそろえ家にこもってるのが一番ですね。ただし仕事などやめなく外出される方はお気を付けてください。私は家にいることができるので今日は料理を作ることにしました。 

 家にある食材でいつ買ったか?何の為に買ったか?缶詰のひよこ豆がありました。

SANY0371_R.JPG

SANY0372_R.JPG

  あと合挽ミンチと野菜(サシャの為でないですがなぜか?家にはじゃがいもがいつもあるんですよね?)

ひよこ豆でトマトベースのグラタンと鶏肉とひよこ豆の(*´▽`)ノノ温かいサラダ を作ることにしました。

ナスはオリーブオイルで 焼き色を付けます。ナスは結構油を吸いますがオリーブオイルですと油っぽく感じないのでいいです。

SANY0376_R.JPG

トマトは輪切り じゃがいもは一口大に切りましてレンジで蒸します。

43112921_m_R.jpg

  「蒸かした芋」です | 魔遊☆ [pixiv] http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43112921

進撃の巨人ブログ・・。お約束と言うことで・・・・。[グッド(上向き矢印)]

SANY0381_R.JPG 

グラタン皿に敷き詰めて・・。

SANY0383_R.JPG

トマトソース(ひき肉入)を賭けてチーズその上に更にナスとひよこを豆をのせてチーズをのせ更にトマトソース と層になるようにミルフィユ風にしてみました。(暇なので・・。)

SANY0384_R.JPG

似てますが2種類のグラタンを作りました。一つは今回紹介してますトマトベース もう一つはひき肉カレーとじゃがいもメインのグラタンです。もうひとつは冷凍しておこうかと思います。食べたい時解凍すればいいので作りおきするのもいいのではないでしょうか。

レンジで5分ほど温めてオーブントースターで8分ほど焼きました。

SANY0387_R.JPG 

できあがりました。油が多い気がしますがオリーブオイルですので以外に油っぽくありません。ひよこ豆がホクホクしてかなりいい味出しています。この豆はどんな料理でもあいそうです。

生温かい鶏肉とひよこ豆のサラダ 

SANY0370_R.JPG

少し温めることでとり肉の油がとけていい感じにジュウシーな感じがして私は冷たい棒棒鶏のサラダとかも野菜を取り除いて鶏肉だけ少し温めます。試して見てください。 

 banner 2.png

うまそうだぞ!!ピクシ~~~~~ス!! 

 

進撃の巨人 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
進撃の男前料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。